経営革新の内容 インターネット注文できるショッピングサイトを構築し、受付業務の効率化と、24時間受付けによる顧客満足度の向上を図る。また、配送代行を顧客へ依頼することで、配送コストを削減する。削減した配送コストを、配送代行を請負った顧客へ割引券などで還元することで、顧客との関係を強化しLTVを高める。
利用するOSSは、バージョン管理システムのgitやSVN。
無料ソフトの、adobe acrobat reader。
他社の無料タイムサーバー。
いかがでしょう? 懸念点などありましたらご連絡頂けると幸いです。
経営戦略をもとに、データとデジ タル技術を手段として活用し、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、「競争上の優位性」を確立することが目的です。
組織のトップが、顧客や社会のニーズを基に、新しい製品やサービス、ビジネスモデルを検討し、データとデジタル技術を活用しながら競争上の優位性を確立を目指します。経営戦略を実現させる手段の一つがIT利活用です。
<社内で情報共有を動画で配信・共有するメリット> ・伝えたい情報が効率的に伝えられる。 ・文書の報告書より内容が伝わりやすい。 ・e-Learningとして社内教育や研修に活用できる。
顧客の問い合わせ対応について、Redmineチケット活用方法について次回もう少し掘り下げます。
概ね次のテーマでIT利活用について検討し、その経過メモをこちらに残したいと思います。
(最初の考察1)ビジネスプロセスの変革 等
標準化等により処理やデータを正規化し、全社一 貫での業務可視化、適正配分を行う。
=>次回、プロジェクト管理管理ツールの活用案を考えてみます。