ものづくり補助金キーワードの記事一覧

DX戦略

経営戦略をもとに、データとデジ タル技術を手段として活用し、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、「競争上の優位性」を確立することが目的です。


行政書士  (更新日:2022年07月11日)

従業員の定義

小規模企業者 の 従業員の定義は少し曖昧なので、補助金により定義が変わるで注意が必要です。


行政書士  (更新日:2022年11月21日)

補助金申請において専門家を活用するメリット

専門家へ申請代行を依頼すると、
①採択確率が上がる点と、
②申請者自身の申請書作成コストが不要となる点より

専門家への報酬10%を加味しても期待収益額は高くなります。

専門家をご活用し、採択されるまで補助金を挑戦されるのがお勧めです。


行政書士  (更新日:2021年12月19日)

経営革新とは?

経営革新とは、その会社にとって新しいことを始めれば意味としては満たします。

しかし、公的な制度である経営革新計画を承認してもらうためには、経営上の数字が良くなることを論理的に説明することが必要です。


行政書士  (更新日:2021年12月12日)

付加価値向上に繋がるIT 利活用とは?

このような活用例を補助金で実践する場合、広告宣伝費が経費として計上できる補助金を選ぶ必要があります。

最も有名なのが小規模事業者持続化補助金ですが、事業再構築補助金やものづくり補助金も条件に応じて利用可能です。

 


行政書士  (更新日:2021年12月11日)

革新的な製品・サービス開発とは

補助事業で行う、新しい各種事業活動において「差別化戦略」をまずは考え、

競合他社との違いを丁寧に事業計画で説明しましょう。


行政書士  (更新日:2021年11月28日)

IT利活用方法検討 その1

2.2 動的事項(検討分類テーマ)

概ね次のテーマでIT利活用について検討し、その経過メモをこちらに残したいと思います。

(最初の考察1)ビジネスプロセスの変革 等

標準化等により処理やデータを正規化し、全社一 貫での業務可視化、適正配分を行う。

=>次回、プロジェクト管理管理ツールの活用案を考えてみます。

 


行政書士  (更新日:2021年11月23日)