補助金キーワードの記事一覧

経営改善計画策定支援

金融支援を伴う本格的な経営改善の取組みが必要な中小企業・小規模事業を対象として、認定経営革新等支援機関が経営改善の取組みを支援します。


行政書士  (更新日:2024年03月20日)

地場密着型の小型スーパーマーケットのDX:事例

経営革新の内容 
インターネット注文できるショッピングサイトを構築し、受付業務の効率化と、24時間受付けによる顧客満足度の向上を図る。また、配送代行を顧客へ依頼することで、配送コストを削減する。削減した配送コストを、配送代行を請負った顧客へ割引券などで還元することで、顧客との関係を強化しLTVを高める。

 

 


行政書士  (更新日:2024年01月16日)

山形県の経営革新計画の承認手続きについて

経営革新計画承認申請の山形県の感想は、承認数を見ると利用度が高い制度と推測します。利用度が高いと別紙3の独自Excelが用意されるような・・・


行政書士  (更新日:2023年11月24日)

宮城県の経営革新計画の承認手続きについて

経営革新計画承認申請の宮城県の感想は、人口当たりの承認数が少ないのでなぜだろうと疑問が強く残りました。


行政書士  (更新日:2023年11月22日)

秋田県の経営革新計画の承認手続きについて

経営革新計画承認申請の秋田県の感想は、補助金もあり前向きな風潮も感じましたが、県内ニーズは少ないのかなと。また、お隣岩手県と特徴が似ている印象を受けました。


行政書士  (更新日:2023年11月20日)

岩手県の経営革新計画の承認手続きについて

経営革新計画承認申請の岩手県への感想は、経営革新計画評価委員会の特徴的な運営方針の点から前向きに活用している印象を受けました。


行政書士  (更新日:2023年11月17日)

青森県の経営革新計画の承認手続きについて

経営革新計画承認申請について、青森県独自部分について感想を書くなら、

利用頻度が低い制度のようで、あまり労力が投入されていないのでは?

承認までの大変さは、HPの情報だけでは推測をすることが難しいという結論。

 


行政書士  (更新日:2023年11月16日)

北海道の経営革新計画の承認手続きについて

経営革新計画承認申請について、北海道独自部分の大変さを表現すると、

「中程度」

と個人的に感じました。


行政書士  (更新日:2023年11月16日)

天然・有機商品(食品・衣料など)について

農林水産省は有機農業推進総合対策事業として、有機農産物の販売・流通拡大を補助金などを通じて支援していますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。


行政書士  (更新日:2022年09月09日)

経営力向上支援 | 補助金申請

  • 支援措置

 中小企業経営強化税制 一定の設備投資について、即時償却または取得価額の10%の税額控除を選択できる。

 日本政策金融公庫・商工組合中央金庫による低金利融資

 中小企業信用保険法の特例

 直接金融 などなど以下省略

 


行政書士  (更新日:2020年07月20日)