不服申立てキーワードの記事一覧

特定行政書士の根拠法令

申請時に、一部書類作成など少しでも行政書士へ依頼した場合、不服申し立ての代理を特定行政書士へ依頼することができます。


行政書士  (更新日:2021年11月18日)

監理団体や実習実施者への改善命令の行政不服申立て

技能実習法(外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律)に基づく、監理団体や実習実施者への改善命令は行政不服申立てが可能です。


行政書士  (更新日:2019年09月25日)

特定行政書士は行政不服申し立ての代理が可能

特定行政書士は、特定行政書士になるための研修と試験を受けています。ご自身で、行政不服申し立てを行う場合でも、特定行政書士へ一度作成相談されるのも良いのではないでしょうか?


行政書士  (更新日:2019年07月23日)

申請の処理が進まない時は不服申立てを使うとよいか?事例その2

標準処理期間(役所が公開している申請を処理するのに掛かる平均的な時間)を、大幅に超えるときは「不服申立て」を検討してみましょう。


行政書士  (更新日:2019年04月26日)

不可抗力といえる場合は?不服申立ての3か月徒過

不服申立ての教示が間違っていた場合などは、不可抗力として期間徒過した場合でも審査請求が受理されると考えられます。


行政書士  (更新日:2019年04月05日)

どんな不服がある時に不服申立てを使うとよいか?事例その1

許可申請が「拒否処分」の場合において、不許可理由の不足による違法性を疑ってみる。


行政書士  (更新日:2019年04月04日)

具体的には、どんな時に不服申立てを使うのか?

不服申立ては、申請の結果について不満がある時に不満がある人が手続きします。また、申請の審査が進まないとき申請人がします。勿論、代理人でもできます。


行政書士  (更新日:2019年04月03日)

いつまでも不服申立手続きはできるか?

不服申立手続きは、処分(申請結果)を知ってから3か月、更には処分があった日から1年。相当の期間が経過しても処分(申請結果)がでないことに対する、不服申立てはその状態が続く限りできます。


行政書士  (更新日:2019年04月02日)

不服申立手続きは誰ができるか?

不服申立手続きは、処分(申請結果)が不服な人(申請者に限らず)、相当の期間が経過しても処分(申請結果)がでないことが不服な申請者。


行政書士  (更新日:2019年04月01日)

行政書士でも不服申立ての代理ができる?

行政書士が少しでも関わった「許認可等」に対する「不服申立ての代理」については、特定行政書士であれば可能です。


行政書士  (更新日:2019年03月30日)

特定行政書士だからできることは?

行政書士が少しでも関わった、許認可の申請手続きに関する「不服申立て手続き」の代理や相談です。


行政書士  (更新日:2019年03月28日)