瞑想・座禅[マインドフルネス] | 環境経営

2022年11月23日 環境経営 行政書士

説明

瞑想とは、歴史のある心身療法で、平穏感や身体のリラックス感を高め、心身のバランスをよくするため病気にうまく対処するため、また全体的な健康や幸福の増進のために利用されてきました。心と体の鍛錬は、脳、精神、身体、所作の相互作用に焦点を当てています。

 

最新の2017年米国国民健康調査(National Health Interview Survey:NHIS)の報告では、アメリカの成人の瞑想の利用は過去12か月で2012年から2017年の間に3倍になりました。(4.1%から14.2%へ)。

 

瞑想には多くの種類がありますが、その多くには共通した4つの要素があります。

できる限り雑念を払って静かにすること、

特定の心地よい姿勢(座位、臥位、歩行またはその他の姿勢)、

一点に集中すること(特別に選んだ言葉や語句、物体、呼吸の感覚)、

開いた姿勢(判断することなく雑念を自然に去来させること)。

 

瞑想の有効性

瞑想することにより血圧の降下、過敏性腸症候群(irritable Bowl Syndrome: IBS)の症状の緩和、不安感、抑うつ感、不眠の改善、急性呼吸器疾患(インフルエンザなど)の発症・期間・重度の改善がある場合があることが、研究により示唆されています。疼痛に対する効果や禁煙治療としての降下に関するエビデンスは、不明瞭です。

 

科学的観点から見た瞑想の有効性

多くの研究で瞑想の疾患への効果を調査しており、高血圧、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎患者の炎症を緩和する可能性があるという科学的根拠(エビデンス)があります。不安感や抑うつ感の症状を和らげ、不眠症患者にも効果がある場合があります。

 

2014年の文献レビュー(参加者3,515名、47試験)では、マインドフルネス瞑想プログラムが不安感、抑うつ感を改善させる中等度のエビデンスが認められることを示唆しています。

 

(参考:厚生労働省eJIM(「統合医療」情報発信サイト))

 

結論

世界のマインドフルネス瞑想アプリ市場は、2020年の4億110万米ドルから、2027年までに64億7,850万米ドルの市場評価に成長する見込みの成長産業と調査結果があるようです。