グリーントランスフォーメーション(GX) | 環境経営

2022年07月11日 環境経営 行政書士

説明

グリーントランスフォーメーション(GX)の設立

 経済産業省は、2050年カーボンニュートラル実現と社会変革を見据えて、GXへの挑戦を行い、現在及び未来社会における持続的な成長実現を目指す企業が同様の取り組みを行う企業群や官・学と共に協働する場として、2023年度に「GXリーグ」を立ち上げるための準備を進めています。

 

2022年公表の「GXリーグ基本構想」

2022年2月1日に公表した「GXリーグ基本構想」に対しては、CO2を多く排出する産業も含め、幅広い業種から440社が賛同の立場を表明しています。これらの企業の排出量の合計を試算すると、日本全体の排出量の約28%をカバーする規模になります。

 

社会構造の変革のための価値を提供

GXリーグは、三つの場の提供と参画企業のリーダーシップを通じて、カーボンニュートラルに向けた社会構造の変革のための価値を提供することを目指します。

 

三つの場の提供

その三つの場とは、①カーボンニュートラルとビジネス機会の創出ととらえる業界を超えた対話を行う「未来社会像対話の場」、②将来の健全な市場を民と官で創造するための共創を行う「市場形成ルールの場」、③GX投資とGHG(Greenhouse Gas:温室効果ガス)削減を社会に対して開示するために実践する「自主的な排出量取引の場」です。

 

GX事例

ライフスタイル変革 ⇒ グリーンライフ・ポイントの取組拡大、行動科学の知見を活用したナッジ手法とデジタル技術の活用による 消費者行動変容の大規模社会実証、既存住宅の断熱改修支援。(クリーンエネルギー戦略に関する有識者懇談会より)

「グリーンライフ・ポイント」の取組拡大 ・環境配慮製品・サービスの選択等の消費者の環境 配慮行動に対し、企業・自治体等がポイントを発行する取組を支援、拡大。

 

結論

簡単にできる方法として、従業員の行動変容についてグリーンライフ・ポイントを付与し、企業内データベースに蓄積し、CSR活動として公表するのも一案ではないでしょうか?