デジタル技術と競争環境 | 補助金

2022年07月08日 補助金 行政書士

説明

持続的競争優位

 多様化する顧客のニーズを見極めたうえで、市場での外的要因をしっかりと分析する方法や、自社の強みが発揮できる環境を選択する方法などにより持続的な競争優位を確保します。

自社の強みが発揮できる環境=自社の最適なポジション を分析するには5つの競争要因を分析します。

  1. 新規参入企業の脅威
  2. 売り手の交渉力
  3. 買い手の交渉力
  4. 代替品の脅威
  5. 既存企業同士の競争

業界が同じ企業の競争力の違いは、保有している経営資源の異質性によって生まれると言われています。

経営資源の種類

  1. 財務資源(自己資本、借入金、信用力など)
  2. 物的資源(向上、設備、機械、立地、取引先との距離など)
  3. 人的資源(開発者、販売員、経営者、従業員が持つ経験など)
  4. 組織資源(曽々木構造、組織文化、組織ルール、マニュアルなど)


  5.  

DXとは(経済産業省DXガイドライン)

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのも のや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。

DX を実現していく上では、デジタル技術を活用してビジネスをどのように変革するかについての経営戦略や経営者による強いコミットメント、それを実行する上でのマイ ンドセットの変革を含めた企業組織内の仕組みや体制の構築等が不可欠と言われています。

 

IT利活用

既存の業務プロセスを変更せず、デジタル技術やデータを活用した業務効率化することを指すことがことが多い。紙などアナログ的な情報要素をデジタル化するなどもIT利活用(IT化)といえる。

 

 

結論

組織のトップが、顧客や社会のニーズを基に、新しい製品やサービス、ビジネスモデルを検討し、データとデジタル技術を活用しながら競争上の優位性を確立を目指します。経営戦略を実現させる手段の一つがIT利活用です。