これからの人材募集 | 環境経営

2022年06月12日 環境経営 行政書士

説明

市場では、「環境にやさしい」商品やサービスが注目されて久しい。

この傾向はますます高まる一方だと言われています。それは、未来の主要な消費者となる若者の環境意識が昔より高いからです。

若者は、環境教育の充実のおかげで環境意識が高く、将来の職業選択の場面でも「環境にやさしい」社会作りに貢献できる業界や分野に興味関心が集まっているようです。

SDGs(Sustainable Development Goals「持続可能な開発目標」)ゴール12「つくる責任、つかう責任」に関連した報道番組も多く紹介される今日、まさに「未来をつくる」企業側には現状に何らかの環境意識を掛け合わせた工夫をしていくことが求められています。

シマエナガちゃん

 最近の消費者は価格や品質だけでなく社会的影響にも基づいて製品やサービスを選んでいるようで、環境に良い製品やサービスを提供してくれる企業の製品を選ぶことで消費者自身もより良い社会を作る手助けをすることが出来ると考え、これにより、消費者の社会貢献したいという欲求が満たされると言われています。

 

結論

これからは、人材募集の観点からも、環境対応や環境保全を、企業活動を行う上での責務と位置づけましょう。